2007年9月3日月曜日

ミュージックフェスを観てきた

先週末、秋田市内へ
仲小路ジャズフェスティバルと
ザ・パワーミュージックオブアキタ(PMA)の
2つの音楽フェスを観に行って来た。


土曜日は日中用事があり午後4時すぎ会場に到着、
ピアノトリオの演奏の真っ最中。
メロウなプレイや、フリー寸前だったりして
老獪な感じがよかった。

午後5時すぎ、トリの小沼ようすけ氏が登場。
私が観たかったのはベースの坂本竜太氏。
2フィンガー(3かも)でスラップぽい音を出したりして
思ったよりやんちゃな演奏。
バンド全体として、南部っぽいファンクからサンバまでと、
途中ピアノとギターのデュオになったりして
幅広くかつアグレッシブな演奏だった。
この日は仲小路ジャズの方だけを観て帰宅。


日曜日はPMAの方を観ようと思ったけど、
午前中に体調をくずし、
午後3時ごろに旧水くみ場へ行く。
若手のジャズカルテットが演奏中。
女性トランペッターとピアニストがなかなか良かった。

次にせきやに行ってみると、
スーツをまとった大人数バンド。
エゴラッピンやルパン3世のテーマやったりして熱い感じ。
その後に出たのがサンバ&ボッサバンドだが、
ここで大雨。
このまま帰れるのか心配しながら聴いていて、
ポルトガル語が上手いなぁと感心した。

小雨になってきたので次にパーク24に行く。
女性Vo2人のバンドで
スティーヴィーワンダーの曲をやっていた。

最後にあくらへ行くと、フォークグループの演奏中。
赤い鳥などの曲をみんなでコーラスしていた。
次がブルーグラスのバンド。
両方ともベテランな感じで、
客層も他の会場より年配の人が多かった。

PMAの会場を一通り廻ってから、
午後5時すぎに仲小路ジャズの会場に着く。
すでに最後のバンドの演奏が始まっていた。
フリマの方は撤収が始まっていて、
客の数も少なくなっていた。
バスに遅れるので会場を出ようとすると、
ココラボ主宰がいたので挨拶をして出ていく。
最後まで観られなかった。


今回2つのフェスを廻ってみて、
各バンドの実力があって
みんな上手いな~と感じた。
秋田は県外に知られていないけど、
ミュージシャンの実力は高いですよ。

0 件のコメント: