2009年12月15日火曜日

小沢、鳩山を攻撃する人間たちの天皇政治利用

ここ数ヶ月、全然更新してませんでした。
まあ、どうせ誰も読まないな、と思いつつ...

ここ数日、中国の習近平国家副主席と天皇陛下との会見をめぐって、
自民党や平沼グループの、特に、勝共連合との関係が深い人間たちや、
読売、産経、朝日系マスコミが現民主党政権を攻撃している。
しかし、彼らのここ数年の言動はどうであったというのか?

06年の皇室典範改正問題や、今年(09年)7~8月の
幸福実現党が大統領制を主張した問題については、
当時の彼らはなにをしていたというのだろう?
これらの問題(今回の件よりも重要度が全然大きい)については
何も言っていなかったのに、
なぜ今頃になって天皇の政治利用と言い出すのか、
彼らのやっている事、それこそが天皇の政治利用ではないのか?

ここ数年の皇室についての問題において、全くぶれていなかったのは、
幸福実現党に対して言論戦を挑んだ高森明勅氏など
一部の人達ぐらいだろう。
(最近の小林よしのり氏はこの考え方に転向しつつある。
 その態度は、それはそれで理にかなっていると思う)

他のマスコミ、言論人、政治家は、
ここ数年の自分たちの言動の総括、反省、転向も無しで、
今度の小沢鳩山攻撃に天皇陛下を利用するのは卑怯ではないのか。
特に、安倍元首相は、
自らの統一教会や幸福の科学との関係について、
公共の場で堂々と、周りが納得のいく説明なり釈明をしてから
政治的発言をするのが筋道だろう。

そういえば、
今日も読売、産経には幸福の科学の広告が載っていた。

0 件のコメント: