2008年4月15日火曜日

ビア・ハンター、川内康範

先週土曜放送のサタスマで、マイケル・ジャクソンの特集をしていた
ので、そういえば同姓同名のイギリスのビール評論家で、
「ビア・ハンター」の異名で知られている方はどうしているのかと
思って調べてみたら、なんと、去年亡くなっていたではないか。
今まで知らなかったのは愚かだった。
日本の地ビール文化にも影響を与えた人だっただけに残念だ。

同じく、この前亡くなった川内康範もまあ88歳といえば大往生
なのだが、90を越すかなと思っていただけに残念。
どうしても去年の森進一との確執が有名になってしまったのだが、
私としては幼稚園のころに再放送で観たレインボーマンのほうが
記憶に残っている。1995年に出たクイックジャパンの0号か1号で、
インタビューと特集が組まれていたので、印象が強くて
DVDで観直したほどだった。
観た印象では低予算なのは否めない感じだが、
今ではテレビ放映が無理なぐらいのインパクトはあった。
子供向けにしては奥が深いものを感じた。

0 件のコメント: