2008年4月30日水曜日

古いビデオを整理しながら

この前、大昔に買って放置していたビデオテープを
整理しているうちに、そのうちの何本かを観てしまうという
いつものパターンに陥っていた。
ここではそのうちの何本かを久しぶりに見た感想を書く。

まずはソフトマシーン。1971年の頃の4人編成で、
音楽番組ビートクラブ出演時のものだが、
音は全滅、画像はなんとか生き残っていた。
まあいいや、たしかDVD化されているので買い直そう。
ユーチューブでも観られるかもしれないし。
しかし、マイク・ラトリッジのオルガンの音色は
ジョン・ロードとかよりも過激でこちらの方が良いなぁ。
次は、キャプテン・ビーフハート&マジックバンドの80年のパリライブや、
テレビ番組でのスタジオライブなどもろもろの映像。
こちらの方は音も映像も生き残っていた。
サウンドは80年代ニューウェイブ対応のタイトなリズムに、
あのダミ声が乗っかる形のひとつの到達点にある素晴らしいものだ。
個人的には、フリー色が強いが、グルーヴが重い
「トラウト・マスク・レプリカ」よりもこの頃のほうが好きだ。
こっちの方はDVD化されているのかな?
あと、こちらは中身をチェックしなかったけど「ロッカーズ」
といってもジャマイカの方じゃなくて、
東京ロッカーズ(知っている人は少ないと思うけど)の
ドキュメンタリー映画。
これはDVD化されていないと思う。
音楽的に面白いかどうかは別として資料性は高い。

話は変わるが、そういえば4月28日の「英語でしゃべらナイト」を観て、
ジェロの持ち味はHIPHOP、R&Bのリズム感と
ナチュラルなこぶしが合わさったところにあるのだなと感じた。
ということで今回は終わり。

0 件のコメント: