2008年5月7日水曜日

仙台メーデーに参加してきた

この前に予告していた通り、というか、今月4日に開催された
仙台メーデーに参加してきた。

当日は久しぶりに早起きして、大曲から高速バスに乗り、
仙台駅東口に到着したのが11:30分頃、秋田を出る頃は
天気は晴れていたのだが、仙台の方は曇りがちでいつ雨が降るか
分からないような天気だった。
会場の市民活動サポートセンターには、午後1時開場の少し前に
たどりつき、まだ時間があったので、近くの繁華街に行ってみることに。
開演の1時30分が近づいたので、地下1階の会場に入る。

予定時刻より少し遅れて、到着が遅れているゲスト2名を除いた形で
それぞれ自己紹介がはじまった。
司会の仙台フリーター労組の清水貴子氏と、素人の乱の松本哉氏、
だめ連のぺぺ長谷川氏によるあいさつ、それから映画「素人の乱」の
上映が始まった。 
店内の映像から、伝説の3人デモやPSE法反対のデモ、
新宿南口でのクリスマス粉砕鍋集会と続き、
後半は、昨年の地方選での選挙活動(と言う名目でのサウンドデモや
ライブなど)が展開される。
映画の感想は、前に選挙運動の映像の一部は観た事はあったが、
反PSE法デモなどは初めて観たのでなかなか面白かった。
3:00頃に映画が終わり、遅れて到着したフリーター労組の人と
山形大寮闘争の人(両方とも名前が思い出せない)が合流してあいさつ、
その後、トークと質疑応答の時間になった。

質疑応答の途中、ぺぺ長谷川氏が、中央と地方での運動のちがいについて
話をしている途中で、私が思わず
「秋田から来たけど、仙台は中核都市なので状況はまだ良い。
農村部や山間部はもっとひどい」という内容のことを
大声でしゃべってしまった。
あとでしまったと思ったが、言ってしまったので後の祭りだった。
この事で、その後の懇親会で人から色々と聞かれる事になる。
その後、休憩をはさんで、3日に行われた新宿メーデーと
1日の高円寺メーデーの映像が上映された。

新宿では、参加者が500~1000人ぐらいで去年より盛り上がっていて、
リオのカーニバル状態になっていた。特に終点の新宿アルタ前では
一般人と参加者とがごたまぜになりながらカオス状態になっていて、
正直参加しておけばよかったと思った。
この映像は後になったらユーチューブでも観られるかもしれない。
高円寺のほうも参加者200人ぐらいで、なかなかコアな感じで
盛り上がっていた。

上映後、フリーター労組の人が、当日の出来事について説明をし、
そのあと、清水貴子氏から4月末に行われたユーロメーデーに
参加した時の、現地の状況についての説明がおこなわれた。
主に、ベルリンとフランクフルトでの展開について熱く語っていて
それも面白かった。
最後は、京都や大阪で活動している人からの話も聞けて
興味をそそられた。

5:30頃にイベントが終了して、その後は仙台市内の居酒屋に
場所を移しての懇親会が行われ、私はそこにも参加することに。
色々と山形大や東北大での運動などの話を聞いたり、
東京からの参加者にも話をきいたりして、さまざまな情報を
聞くことができた。
途中、私は宿泊先にチェックインするために退席して、
約1時間にまたもどった。
その後、となりにぺぺ長谷川氏が来てあいさつする。
話の途中で、米沢周辺で農民運動があったという話を聞き、
農村部でもやればできると叱責に近い口調で言われた。
私はもっともだと思いながらも、そこまでやるべきか、
できるかどうかとも悩んでしまった。
途中で06年に行われたサウンドデモでのDJが逮捕されたときの
映像が流されたりして、会は9時頃に終了した。

終了後、私も含めて残った4名で別の居酒屋に移動して
2次会を行って、そこでもいろんな話を聞くことができた。
11時頃に、途中で参加者に別れを告げて、
宿泊先への帰りの途についた。
6時頃から雨がぱらついていたが、その頃には少し強くなっていて
少し濡れながら到着した。
就寝時に、興奮していたのかなかなか寝付けなかったのを
覚えている。今度イベントがあっても呼ばれるか分からないかも
しれないけど、もしあったらまた行ってみようと思っている。

0 件のコメント: