2008年5月9日金曜日

ひさしぶりに図書館ネタ

今日、ある用事で大曲に自転車で行ってみたのだが
(高校生の時以来。疲れた)、
その帰りに大曲図書館に寄ってみた。

司書の人に聞いてみると、ここも大仙市民や通勤、通学で
通っている人には資料の貸出ができるけど、それ以外では
貸出できないそうだ。
うーん、これは「使えない」では済まされないぞ。
私が昔、東京の練馬区や川崎の高津区に住んでいたときは、
三鷹や吉祥寺、世田谷など他の自治体の図書館も利用できた。
これが秋田県では居住地により差別があるという事は
良くないことだと思う。
せっかく古典文学や楽譜などのいい資料に恵まれていると
いうのに、外部の人間が利用できないというのは困る。
どうなんだろうか?

0 件のコメント: