2008年5月29日木曜日

あいてん、アフリカンパーカッション、雨宮処凛

今週の日曜日(25日)の私のとった行動。
まず、昼の12時過ぎにココラボラトリーへ行く。
「あいてん」という美術工芸短大の学生達によるグループ展が
行われていた。展示していたのはイラスト、オブジェなどが十数点。
女の子たちの作品なので全体的にフェミニンな空気が漂っていた。

そこで学生に道を聞いてから、県立図書館向かいの
生涯学習センターでパーカッションライブが13時から始まるので
歩いて向かう。
小雨の降る中徒歩で行き、なんとかたどり着いたが、
会場がとなりの児童会館に変更になっていた。
中に入ると思ったよりも客が多くて、そのために変更になったの
だろう。
まずはジェンベとディジリドゥーのライブ、ときどき歌が入る。
西アフリカのマリとギニアの曲らしい。
ディジリドゥーの演奏は雰囲気が出ていてよかった。
その後、5人みんなで合奏してから、和楽器3人が残って
和太鼓2人と篠笛(多分)の演奏。
2曲目の途中で退席してバス停に向かう。
秋田駅前でバスを降りて、東口のアルヴェへ急行。
14時から、プレカリアート(ワーキングプア)についての
シンポジウムが始まっていたが、自己紹介の途中で
まだ本題には入っていなかった。
司会が2人で、ゲストは雨宮処凛女史。
会場の席はほとんど埋まっていたが、全体的に年齢が高めで、
あまり2,30代が少ない印象をうけた。
内容はまあ一般向けの感じで、雨宮女史の著書にほぼ
沿った流れですすんでいった。16時半ごろ終了。
内容的にはともかく、こういうイベントが秋田では
行われるのは少ないので良いことだとは思う。
まあ、もうちょっと若い人が集まったらいいのにとは
感じたが。
このあとは終バス(17時35分!)で実家に帰宅。
以上。

0 件のコメント: