2008年6月22日日曜日

暴動(スライ&ファミリーストーン風に)

最近、大阪の西成で大規模な暴動があって、
現地ではものすごい事になっていたらしいことをネットで知った。
「らしい」というのは、一部のローカル局を除いて新聞やテレビでは
全く報道されないので、現時点では全体像が掴めないのだ。
私が知っている限りでは、事の始まりは12日に警官が労働者に
暴行をはたらいたのがきっかけになって、1990年の暴動以来の
大きな暴動が起こって多数の逮捕者を出したらしいことぐらいだ。
この事件について、日本のマスコミはほとんど動かなかったが、
イタリアのテレビ局のクルーが現地で取材をしたらしい。
自分ではパソコンを持っていないので、その映像を観ることが
できないけど、この件についてはなんとか情報収集をしていこうと
思っている。
90年の暴動のときは大ニュースで、当時、高校生だった私も
現地に行ってみたいと思ったほどだったが、なぜ今回の暴動が
マスコミにほぼ黙殺されているのかは、秋葉原の事件につづいて
このような事が起こったと報道されると、政府だけではなく
この国の支配層全体にとって都合が悪いのだろうとは推測できる。
05年のフランスの暴動のように、新自由主義者に都合のよい
結果にならなければよいと思うのだが。
とにかく、真実が表に出ることを痛切に願う。

0 件のコメント: